素敵すぎるママ友への対応に困っています。

VIEW数:3091

ママ友のことです。ママ友であるAさんは、女性からみても素敵な人。私も大好きなのですが……。
あまりに素敵すぎるというのか、モテルというのか。
一緒にいると自分がとても不細工でさえないママだと感じてしまいます。
ランチや買い物に誘われますが、劣等感を感じてしまうので断ってしまうことが多いです。
家族ぐるみでの付き合いも、夫の気持ちが揺れたらどうしよう、と思うとバーベキューなど誘われても断ってしまいます。
それを繰り返していたら、昨日LINEで「私のこと嫌い?」と聞かれてしまいました。
「そうじゃない」と返しましたが、本当のことなんて言えません。
こんな私はおかしいでしょうか?劣等感を抱えてAさんと付き合うべきでしょうか?買い物やランチは、楽しいはずなのに、楽しくなくなる私の精神状態は変ですか?

トラブル | ママ友 | モテる女 | 恋愛の最新記事

14件のコメント

  1. イチゴのママ より:

    わかります。
    自分が引き立て役みたいで嫌ですよね。
    楽しめないお買い物やランチ。やっぱり、私も断ります。
    たまには付き合う程度にしていくしかないかな。
    嫌いじゃないけど、という説明は難しいから、適当に理由をつけて、そのたびことに断るしかないと思います。

  2. さんさん より:

    逆にママ友に「私のこと好き?」と聞いて、満足する答えが返ってくるのでしょうか?
    もし自分の気づかない良さをママ友が発見していたのなら、感謝して付き合うのもいいのでは。
    意外と「勝手な思い込み」な場合もあるので。

    質問を投げて、うろたえるようなら推測通りのお付き合いだったのかも。
    だったらお断りしても、相手は気が付くと思います。

  3. みみ より:

    夫の気持ちが揺れないように、彼女の美の秘訣を盗むという考え方も。

    気持ちブスになる前に、
    「どうしたらキレイに見えるか…」
    とか、ダイエットしたり、本を読んだりしているうちに自信がついてくるかもよ!

  4. ラーメン太郎 より:

    あなたにはあなたの良さがあります。自信をもって!
    ストレートに「私って不細工だから」って言っちゃうのもいいかも。ママ友さんだって、完璧じゃないし、コンプレックスもあると思うな。
    お互い様だと思いますよ。

  5. より:

    正直に話してみるといいかな。
    「○○さんが凄くきれいだから、引け目を感じてたの、ごめんなさい」
    でも「これからは一緒に出掛けましょう」という気持ちをしめすこと。
    なぜなら、そのママ友さんは素直にあなたを受け入れていると思うし、仲良くしたいと思っている素敵な人だからです。
    素敵なママ友さんと一緒にいれば、自然とあなたも素敵になれると思います。
    人の悪口いってるよりいいじゃないですか。お付き合い続行しましょうよ。

  6. 匿名 より:

    う~ん、心がおブスになってしまってるかも?

    そんなに魅力的な彼女なら、ママ友の旦那さんは狙わないかも…。
    いろいろな人から言い寄られることもありそうですし。
    勘違いかもしれませんよ。
    無理のない範囲で、お付き合いして「自分磨き」のために
    お付き合いするのもいいかもしれませんね。

  7. ムック より:

    おしゃれの秘訣とか美への秘訣とか、素直な気持ちで教えてもらえませんか?
    お相手のママ友さんは、あなたのことを友達として認めていると思うし。
    悪くとらえず、ポジティブでいきましょう。

  8. つま より:

    私も同じようなママ友さんがいます。
    一緒にいて楽しくないので(嫌いじゃないですが)断っていたら疎遠になりました。
    なんか、ホッとしました。
    他のママ友さんといると気楽。あまりできすぎた人は苦手です。

  9. たれこみ より:

    友達って?そこの基準があなたの中にあり、それに到達しない人なら付き合う必要ないでしょう。
    私は逆におぶすな人とは付き合いません。
    こっちまでおぶすになるから。

  10. ぶさいくぶさいく より:

    ママ友ではありませんが学生の頃に経験しました。合コンとか引き立て役になる自分が嫌で、参加するのやめました。
    キレイ系の友達とは続きませんでした。
    でも、卒業してからエステに行ったり努力したら、何気に引き立て役じゃなくなりましたよ。
    その友達と付き合う云々より、自分の中でキレイを目指してみては?
    そうすれば、世界観も変わるし友達との関係も変わると思います。

  11. みどりのこ より:

    つまらないなら、一緒に行動しません。
    私の場合。
    割り切った方が楽です。

  12. キャリー より:

    変じゃないですよ。よくあることです。
    私の場合は、本当によくあります。見た目かなり劣っているので。
    劣等感は性格を暗くしてしまいます。それに気付いたのは最近。
    なので、プチ整形しました。二重にしただけでも全然違うし、自然なので、誰も気づきません。
    気持ちが明るくなりました。整形をすすめはしませんが、自分をキレイにするようにしていけば、自然と友人関係も広がると思います。

  13. 12 より:

    女どうしって、仲がいいっていっても全てを受け入れるわけじゃないし。
    ママ友というのは、割り切った関係が必要だと思うし。
    だから、その人とは付き合わない。私ならそうします。

  14. けんこ より:

    楽しくないなら、無理して付き合いません。

ラーメン太郎 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA